書籍・DVD 一覧

書籍 DVD 全て 

令和の働き方最新版 Q&Aでわかる!管理職のための労基署対策マニュアル


著者:安中繁  出版:宝島(2022年10月12日)

残業時間の制限、有給休暇取得の義務化に続き、パワハラ防止法、改正育児・介護休業法など働き方の法律が次々施行されています。そんな中にあって労基署に対する総合労働件数は約124万件(2020年)で、14年連続100万件超えを記録。殺伐とした職場で管理職が日頃悩む働き方の合法と違法の境界線を、事例をもとに徹底解説。
テレワークや副業にも対応。この一冊で労基署が調査に入っても自信をもって対応できる職場を目指しましょう!

新標準の人事評価


著者:安中 繁  出版:日本実業出版社 (2022年7月29日)

 社員の成長につながり、多様な雇用形態にも対応できる中小企業に適した人事評価制度「マトリクス人財育成制度」を初めて解説した書。

 ここで解説する人事評価制度は、「等級1」「等級A」など1つに統合された等級ではなく、タテ(技術力)・ヨコ(マネジメント力)2つの評価軸を使い、社員の能力を「S4:L4:C5」というように、それぞれの評価軸を残したまま評価する点が特徴です。

 社員の能力、ポジション、処遇がワンマップで示される、また会社が求める「人財像」を言語化できる制度であり、それゆえ上司は部下の育成法に悩まなくなる、部下も自分が目指したい姿を自社内で描くことができるようになってきます。

【ご購入者特典】本書で紹介している書式のDLサービス

図解 社会保障オールガイド最新版 2021-2022


監修:田所 知佐 瓜阪 早貴 小平 陽子  出版:そらふブックス (2021年6月5日)

私たちが利用できる社会保障を、「誰が」「いくら」「どうやって」もらえるのか、という点に着目して、図解を用いながら分かりやすく紹介しています。

全国のセブンイレブン(一部店舗を除く)及びセブンネットショッピングでお買い求めいただけます。

新標準の就業規則 多様化に対応した《戦略的》社内ルールのつくり方


著者:下田 直人  出版:日本実業出版社 (2021年6月30日)

就業規則を戦略的に改定することで1,000社超の経営問題を解決してきた「就業規則の神さま」として知られる特定社会保険労務士が、自社のカルチャーや理念をしっかり落とし込んだ「新標準の就業規則」のつくり方を解説。
育児・介護・治療と仕事の両立やテレワークなど、昨今の労働環境や多様な働き方、従業員の意識の変化を踏まえて、〈下田流〉ならではの具体例を示す、就業規則本の決定版です。

ドリサポ流 社労士事務所経営のすべて


DVD講師:安中 繁  発行:株式会社Chisey (2021年4月5日)

ドリサポの商品サービスを全公開。
ドリサポが実際にお客さまにお渡ししている提案書や料金表、コンサルティング提供の新たな形である「12ケ月コンサルティング」のプラン一覧など、ドリサポの営業資料をデータでご提供。
なぜ、ドリサポが選ばれるのか、その答えがここにあります。

社労士のためのコーチング的アプローチ


DVD講師:下田 直人  発行:日本法令(2020年5月15日)

いま、顧問先が社労士に求めるものが変化してきています。
電子化が進み、手続業務や給与計算業務へのニーズが低下し、法律はインターネットで調べることができる状況になっています。
そんな時代だからこそ、社労士にとって、社長との関係性の深め方や、初めて顧問先と会う際の話し方・聴き方が重要になっていきます。
社労士と顧問先の関係が劇的に変わるテクニックをわかりやすく解説。
例えば、話しを聴くときに必須となる時系列に聴くセオリーの実践方法や、態度、相槌、目線、呼吸、座り方、場所などへの気の配り方、効果的な質問の仕方(オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン)、心のあり方を知る質問の仕方などを盛り込んでいます。
これで、顧問先と社労士の関係性が劇的に変わります。

一歩先行く社労士になる ファシリテーションテクニック


DVD講師:下田 直人  発行:日本法令(2019年9月1日)

人事労務の分野での問題点が多岐に渡ってきている昨今、法律や判例の提示だけでは解決できない問題が多くなってきています。
ファシリテーションテクニックを身に着けることで、高次元の解決策をスピーディーに導き出し、顧問先との関係性をより深めることができます。企業から選ばれ続ける社労士になるために必見の一作。

「就業規則の神様」が明かす “幸せな会社”の社長が大切にしていること


著者:下田 直人  出版:大和出版(2019年5月15日)

組織の盛衰は、経営者の“生き方”で決まる!
1000以上の会社を指導してきたカリスマ社労士が、社長はもちろん、全従業員が精神的にも物質的にも充足した毎日を送れる風土づくりの秘訣を7つの側面から詳説した必読バイブル。

人が集まる会社  人が逃げ出す会社


著者:下田 直人  出版:講談社(2018年12月15日)

これからの「いい会社」とは?それは「人が集まる会社」かどうかで決まる。著者は1000社以上の会社と関わりながらあることに気がついた。
人が集まる会社にすれば、利益はあとからついてくる!
そのための方法を多くの事例をあげて説明する。

『働き方改革』を推し進める新たなワークスタイル 週4正社員制度の導入と運用の仕方


DVD講師:安中繁  発行:日本法令(2018年12月1日)

日本の非正規雇用労働者は、全雇用者の4割を占めておりますが、子育て・介護等を背景とした時間や勤務地の制約等により、非正規雇用を選択する層が多くなっております。 働き方も多様化している昨今、今まで通りの募集方法ではなかなか人手が集まりません。 今、ユニクロや、佐川急便などが採用している、新しい雇用形態として週4勤務の正社員制度が注目されております。 本商品は、週4正社員制度構築のための、導入プロセス(現状の把握・現状の改善)と導入に際して出てくる課題(賃金の低下や・経費の高騰)への対応を解説しています。 また、週4正社員の制度を導入した企業の先行事例から、導入後の課題となる副業・兼業の、メリット・デメリットや就業規則の規程例までわかりやすく解説しております。

ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約