新入社員フォローアップ研修

~開催実績~

10月5日、弊社主催の顧問先さま限定の新入社員合同研修にご参加くださった方を対象に、入社半年後の『フォローアップ研修』を実施しました。

この研修は、各顧問先さまより数名が参加し、ドリサポが講師をつとめる合同の研修です。

顧問先さまからの

「新入社員が数名しかいないので、研修をしたいがなかなかできない」

「合同研修で、自社だけでなく他社のレベルや様子も確認したり情報収集したりして欲しい」

「当社の理念や社風、業種をわかってもらっている人に講師をして欲しい」という顧問先さまのリアルな声に応え、2021年春の新入社員研修より実施しています。

4月の研修で学んだことの振り返りを実施して学びの定着を図るとともに、出てきた課題の検討・解決策の模索を行うことで新たな気づきを引き出します。

また、仕事に慣れて気が抜けがちな時期に他社社員と接することで自己の客観視を促し、気持ちを引き締めさせてモチベーションアップを図ることを目的としています。

第Ⅰ部では『ビジネスコミュニケーション』、第Ⅱ部では『自分たちの仕事について』をテーマに、ワークを交えながらお話をしました。

第Ⅰ部のパートでは、入社してからの半年間、コミュニケーションをとる上でどんなことを意識してきたのかをみなさまからシェアをしていただきました。

研修開始当初は緊張している様子でしたが、ワークを通して次第にリラックスし、現在の自分の課題を見つけてハッとしている姿が印象的でした。

第Ⅱ部のパートでは、現在のご自身の働く姿勢(=マインド)を自己評価していただきました。

「少しずつ自信をつけていこう!」の講義では一人ずつ発表をしていただきましたが、参加者のみなさまはみな堂々とした振る舞いをされていて、半年の間に成長された頼もしい姿を見せてくれました。

 参加者からは、

「少し忘れかけていた目的意識を思い出せました。」

「日々の業務の中にある課題を再発見することができました。」

「自分が悩んでいた課題を他の人がどう乗り越えたか知ることができました。」

「受講してみて、自分で立てた目標をできる限り早く達成していきたいと思いました。自分に足りない部分を少しずつ埋めていこうと思います。」

などの感想をいただきました。

ドリサポでは、次なる階層別研修としてリーダーシップ研修をご用意しています。

研修最後に、講師の弊社CEO安中から「リーダーシップ研修で再会しましょうね!」とエールが送られ、閉会しました。

みなさまのご活躍をお祈りしております!

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約