2022年10月17日、『これからの公的保険~生命保険に従事する皆さんへのお願い~』と題して、東京海上日動あんしん生命保険の代理店様に向けたセミナーをオンライン形式で開催し、代表の安中が登壇しました。
2012年12月に、金融庁が「保険会社向けの総合的な監督指針」等を一部改正し、公的保険に関する情報が適切にお客様に提供されているか否かを監督上の着眼点とすることを明確化しました。
よって、あんしん生命様より、「今までも公的保険に関する情報について適切に学びの場を提供していたが、法改正等によって複雑化したことを受け、専門家であり実務家である社労士から包括的且つ要点を押さえた話を聞きたい」というご要望をいただき、開催の運びとなりました。
本セミナーでは、このような背景を踏まえ、生命保険従事者だからこそ知っておきたい公的保険制度の組成や、実際にどのようなことがお客様に役立つ情報なのか、また、お役に立てる公的保険の学び方などをお話しし、合計1100名を超える方にお聴きいただきました。
参加された方からは、
「とても詳しくご説明いただき、早速お客様への情報提供に役立てたいと思います」
また、
「改めて公的保険のお話しを聞いて、理解が深まりました」
「公的保険に関してもっと勉強し知識を深めたいと思いました」
「生命保険をご提案する責任者として、常に新しい情報を学ばなければいけないと思いました」
など、理解が深まった、あるいは学習意欲が高まったという声も多く寄せられました。
ドリサポでは、今後も法改正に対応したテーマなど、お役に立つ情報をセミナーや研修を通してお伝えしてまいります。