【朝礼1分間スピーチ】温かい気持ちになるように

2024.4.18

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【尊重】

俳優Sさんの公式ラインアカウントに友達登録していて、誰かからラインが来たと思ったらSさん、ということが多々あります。
LINEは実際の知り合いからのほうが嬉しいので、Sさんと分かると毎回ちょっと落ち込みます。
でも、雪が降ったら「雪大丈夫?」とメッセージをくれたり、友達とのツーショットの写真を送ってくれたりして、最近落ち込みがちな中、微かに元気をもらうこともあります。

日々の手続き関係のやり取りでも、私から連絡が来て「嬉しい」という方向にお客様の気持ちを動かすことは難しいかもしれませんが、完全にドライではなく、毎回メールを読んだ相手の気持ちのメーターが1mmくらい良い方向にふれて、人として尊重されている、と感じてもらえたらいいな、そんなSさん的存在でありたいな、と思います。

(SR課 Zさん)

💬そういう心でお客様に向き合えることが素敵です!

【朝礼1分間スピーチ】対応の仕方でイメージはかわる

2024.4.10

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【KST (聞く・知る・提案する)】

同じ日、同じ額で2回カード決済がされていた(実際は1回分しか購入していない)。

東京の店舗で購入したが誤って神奈川の店舗に問い合わせをしてしまったので連絡先だけを聞こうとしたら、今の時間帯は東京の店舗は忙しいから私が対応しますと言ってくれた。


折り返しの電話も早めに東京の店舗の人からあり、お詫びと確認してカード会社に連絡済みという報告をしてくれた。

私としては自分が損をしなければ全く気にならない程度のことではあったが、店舗間のスムーズなやり取りや対応してくれた人の話し方などから安心感があったし、何よりこのことでそのお店に対してのマイナスイメージは私には残らなかった。


クレジット決済を2回してしまうということはやってはいけないミスではあるが、その時にどれだけ的確に素早く対応ができるかということはあらためて重要だと思った出来事でした。

(SR課 Yさん)

💬相手を思い、誠実に対応する。肝に銘じます。

【朝礼1分間スピーチ】愛娘と愛犬を尊重した散歩の結果

2024.3.27

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【尊重】

ある日、娘を連れて犬の散歩に行った時に「今日は絶対にクロ(犬)のことを引っ張らないで、クロの行きたいように散歩しよう」と娘から提案されました。
嫌な予感がしましたが、長年歩き慣れた散歩コースを歩き、ちゃんと家に帰るだろうと期待して試してみました。
ところが、犬はいつものコースを完全に無視して自由気ままに家から遠ざかっていくので「これはまずい」と思い、娘にばれないよう、ちょっとだけ進行方向を修正。何とか家にたどり着きました。
娘と犬を尊重したばかりに散歩にいつもの倍の時間をかけてしまいました。
子供に対しては意思を尊重しつつも時には間違った方向に行かないよう導くことが必要ですが、犬の手綱はしっかり握らなければいけないなと思いました。

(国分寺支店 Xさん)

💬お散歩お疲れ様でした。娘さんとワンちゃんは大いに楽しんだことでしょう。

【朝礼1分間スピーチ】期待されている「場」

2024.3.21

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【尊重】

尊重とは、居心地がいい、承認する、ではないと思う。

年末、前職の先輩と飲みに行った。当時、毎日叱られ、ダメ出しされ、時には泣かされた。が、その先輩を尊敬していたし、今でも仲がいい。

他にも叱られた先輩はたくさんいたが、なぜその先輩は尊敬できるのか、と考えたら、それは、私が「尊重されている」と思えたからだろう。

「あなたには会社でお客様に価値提供できる能力がある。だから入社したのだ。会社もそれを期待している。だから、頑張れ、頑張れ、考えろ、考えろ」というメッセージを常におくられていた。

ブランドプロミスを体現するための「尊重」は居心地がいい、とか、認められる、ではなく、上記にように期待されている、そういう「場」だと思う。

(本社 Wさん)

💬尊重は両想いになることが大切なのかもしれない。

【朝礼1分間スピーチ】苦手なことへの挑戦

2024.3.14

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【挑戦】

私は昔から保守的な性格で、良くも悪くも安定を好む傾向があります。
苦手なことはできるだけ上手く避けてきた人生でしたが、ドリサポに入って挑戦することの大切さを改めて学びました。

入社1年目の最初のうちは自ら挑戦していたわけではなく、やらざるを得ないのでやることや仕事だから頑張る…ということも多かったのですが、今振り返ると自分では苦手だと思っていたことも挑戦することで苦手意識がなくなったり、自分に自信が付いたこともありました。

挑戦することの大切さを学ぶ機会をもらえて感謝しています。

(国分寺支店 Vさん)

💬挑戦を通して培われた自信は、次の挑戦のときにもきっと自分を勇気づけてくれると思います。これからの活躍を応援しています!

【朝礼1分間スピーチ】世界の解像度を上げる

2024.3.7

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【個の力を高める】

個の力を高めるにも、「知識を増やす」「経験を増やす」「精神的に成長する」等、様々な種類があります。
その中でも「知識を増やす」ということについて。
「勉強とは頭の中に知識を詰め込む行為ではなく、世界の解像度が上がる行為である」という言葉を見つけました。
例えば経済について知識を身に付ければ、ニュースで流れる日経平均株価の意味が分かったり、
英語が分かれば街で喋っている外国人の会話が聞き取れたり、
旅行前にその土地について調べてから行くと、より充実した時間を過ごしたりできるのではないでしょうか。

知識を増やすと様々な場面で活きるので、無駄になることはないと思います。

(国分寺支店 Uさん)

💬知識を増やすことで「世界の解像度」を上げて公私共に豊かな時間を過ごしたいですね。

【朝礼1分間スピーチ】専門分野を活かして「もっとよくしていこう」

2024.2.29

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【挑戦】

先日顧問先様の方針発表会へ参加してきました。
方針発表会では来期の目標がどのようなものかを確認し、社長の「業界をよくしていきたい」という大きな想いが伝わるものでした。

その後の懇親会では顧問先様を支える関係先の方とご挨拶をすることができ、税理士やシステム導入企業等いろんな会社が「業界を支えたい」という想いを持って頑張っていることが、話をして伝わってきました。

労務についてはドリサポチームがよくなるように支えていき、その他関係先様がそれぞれの分野でチームとなって支えているんだ
ということを強く感じました。

これからも「このままでよい」ではなく「もっとよくしていこう」という気持ちを忘れずに関わっていきたいと思いました。

(国分寺支店 Tさん)

💬私たち社労士は、企業の一番近くの外側にいる専門家として、共創していきましょうね!

【朝礼1分間スピーチ】知らない内に借りていた他力

2024.2.22

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【他力を借りる】


先日、子どもが通っている習い事の先生から「急遽、今日のお稽古は中止です」とメールがあった。
そのメールにも、習い事のグループラインでのやり取りにも全く気付かなかった私。
会社から帰宅した後に、子どもから事後報告を受けた。

道中でたまたま会った同じ習い事の友達や体育館の受付の人が「今日はお休みだよ」と声を掛けてくれ、子どもを自宅に帰してくれたそうだ。
『暗い体育館にポツン』という寂しい状態になる前に気づかせてくれた、尊い他力に感謝をした。

前もって「ここは他力を借りよう」という事よりも、知らない内に「他力を借りていた」という事の方が日常では多い。
周囲へのより深い感謝と尊重の気持ちを感じた出来事だった。

(国分寺支店 Sさん)

💬「他力を借りている」ことに気づけたことが素晴らしい!持ちつ持たれつ、力を貸し合っていきたいですね。

【朝礼1分間スピーチ】自分への【KST】

2024.2.15

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【KST(聞く・知る・提案する)】

久しぶりにフリーの時間があったので、自分にKST(聞く・知る・提案する)をしてみた。

貴重な3時間、何がしたいかな。
自分だけの贅沢な時間をすごしたいなぁ。

そういえば学生時代、映画3本はしごしたなぁ。
なんて贅沢な時間の使い方なんだ。

そうだ映画を見に行こう。

ということで、約2時間、映画の世界を楽しんだ。
学生の頃はおそらく違う感想をもっただろうな、としみじみ思い、映画館をあとにして気の向くまま散歩をした。

贅沢な時間を過ごしたかった欲求は大いに満たされ、私のKSTは大成功だった。

(本社 Rさん)

💬自分へのKSTでプライベート時間も充実させていきたいですね!

【朝礼1分間スピーチ】尊重とは

2024.2.8

ドリサポ朝礼・「ブランドプロミス」~多彩な力で切り拓く~

ドリサポのブランドプロミスである『多彩な力で切り拓く』。
これをEMBODY(体現)するための5つのキーワード【尊重】【個の力を高める】【他力を借りる】【KST(聞く・知る・提案する)】【挑戦】にまつわるエピソードをお届けします。

【尊重】

「5つのEMBODY」は、順番も意識して作っている。

やっぱり、尊重する、という土台がないと、個の力を高めることもできないし、挑戦もできない、というわけだ。

最近、私は、あるきっかけから、尊重、いわば安心・安全の場はと、居心地のいい場所は、違う、と思っていて、そこを勘違いしてはいけない、と思っている

果たして、私はどうか?

(本社 Qさん)

💬果たして、私もどうか?内省はとても大切なことですね。

ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約