【人事のサポ子】リファラル採用で人手不足解消!

2022.1.21

この物語は、ドリーム企画という企画会社の人事部・土里サポ子(入社2年目)が会社で起こる様々な問題に仲間と一緒に取り組んでいくトキメキ奮闘記である。

サポ子:森谷さん、私の友達が勤めている会社が深刻な人手不足だったのですが、リファラル採用を取り入れたら、社員が定着するようになって、人手不足が解消されたみたいです。
そんなに効果があるなら、うちでもやったらどうでしょうか?

森谷:いま、ウチの会社にそのような制度はないけど、社員の定着率を向上させる効果があると、注目されている採用方法だよね。よし!リファラル採用について、調べてみようか。

***************

■リファラル採用って、なに?

リファラル採用とは、自社の社員の持つ人脈を活かして友人や知人を紹介してもらう採用方法のことです。

■リファラル採用のメリット

リファラル採用の主なメリットをあげてみましょう。

・ 採用のミスマッチを防ぎ、入社後の定着率向上につながる
自社を理解している社員からの紹介のため、会社の魅力や社風、業務内容の説明を受けることで、理想と現実のギャップが起こりにくく、入社後の早期離職を防ぐ効果も期待できます。

・ 採用コストの抑制
求人メディアや転職エージェントを介さず、人材を募集できるため、採用コストを大幅に抑えることができます。

・ 転職活動をしていない人材に出会える
転職活動を行っていない人材へ他社と競合せずにアプローチすることができます。

リファラル採用の注意点

リファラル採用を導入する際は、以下のような点にご注意ください。

・ 社員への募集要件の周知・理解の徹底
リファラル採用は、採用担当以外の社員が主として活動することになるので、社員には自社の募集要件の周知・理解が重要になります。

・ 人材の偏りが生じないようにする配慮
社員の人脈を活かして採用活動が行われるため、人材の性格やスキル、能力に偏りが生まれてしまう可能性があります。

・ インセンティブ目当ての紹介の防止
いわゆる紹介ボーナスといわれるインセンティブをあまり高額にすると、職業安定法40条(報酬の供与の禁止)に抵触する恐れがあります。

■成功させるためには

リファラル採用を成功させるためには、社員が紹介しやすい仕組み作りが重要です。会社の魅力を説明できる動画やパンフレットの用意や、紹介方法のレクチャーを実施するなど、社員が参加しやすくするための仕組み作りを検討しましょう。

サポ子のスッキリ! ポイントまとめ

  1. リファラル採用を導入する際は、メリットや注意点をしっかりと把握しましょう
  2. リファラル採用の成功させるために、紹介しやすい仕組み作りが重要です。

【朝礼1分間スピーチ】今の自分が貢献できることって!?

2022.01.20

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

入社初日、安中さんから、「あなたがドリサポに貢献できることを朝礼で発表してください」と言われました。

「貢献」という言葉に、私は「即売上につながって、頼もしい存在」みたいなイメージがわいてしまい、すごくドキドキしたことを今でも鮮明に覚えています。

結局、根性論みたいなことを話しましたが、痛々しいなーと懐かしい思い出とともに、今の私が貢献できることって何かなーと考えると、「笑い声を聞くと元気になる」と言ってもらえることかなと、思いました。

(つなぐ課 Mさん)

💬たしかに、Mさんの豪快な笑い声を聞くと、つられて笑ってしまいます。自然免疫力が上がりそう!


【朝礼1分間スピーチ】「共感力」から世界は広がる

2022.01.13

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

次男の親友のお母さんから、「次男君、共感力がありますね!」と言われました。

その子のことが大好きだからか、最近はそのお友達が好きなミニ四駆に夢中になり、学校でもミニ四駆の話題で盛り上がっているようです。
自宅でもミニ四駆を分解しては組み立てたり、カタログを眺めたりしています。

共感力から興味の幅が広がって本人も楽しんでおり、お友達も次男と趣味を共有しながら仲良くしてくれて、私もうれしいです。

(エデュ・コン1係 Lさん)

💬共感力の高い次男君は、今後も友達や周囲の人々とのかかわりの中で視野を広げていきそうですね!


【朝礼1分間スピーチ】自分の中の大きな宝

2022.01.06

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

エド・ウッドという映画監督をご存知だろうか?
客観的に見ても駄作である映画を撮り続け、映画監督として成功することなくこの世を去った人物である。
一方で、彼自身破滅的な人生を送りながらも最後まで映画を撮るという熱意を捨てなかったことは今日大きく評価されている。

私は最近になって絵を描き始めた。
数ヶ月前のノートを見ると…「ひどい絵だな」と思うが、昨日描いた絵を見ると最初の頃より確かに成長している部分もある。

「絵描き」というのは、昔から自分の夢や憧れであったが、叶えられないと思い込んでいて、今まで何もしてこなかった。
しかし、それを捨てることは、自分の中の大きな宝を捨てることになってしまう。少しずつでも自分の夢に向かうことが自分を自分たらしめる、と思った。

エド・ウッドのような生き方は極端かもしれないが、学ぶ部分もある生き方だと思う。

(エージェント4係 Kさん)

💬自分の中にある憧れ、夢。それを埋めることなく、表していく。そういう生き方が、自分の人生を豊かにしていくのでしょう。いくつになっても、やりたい事を始めましょう!


【登壇実績】公益社団法人東京労働基準協会連合会 中央労働基準協会支部 「社会保険実務講座」

2021.12.27

 2021年10月公益社団法人東京労働基準協会連合会 中央労働基準協会支部主催「社会保険実務講座」に弊社代表安中、所属社労士の守屋が登壇しました。

 本セミナーは、厚生年金・国民年金及び健康保険に関する知識を得て、スキルアップを目指す実務経験者向けに毎年開催されています。初学者には難しい社会保険の仕組みを、実務のエキスパートであるドリサポ講師が分かりやすく解説し、毎回好評を得ています。

 

 第1日目は守屋が健康保険等について講義しました。

 税理士事務所6年、社労士事務所10年の勤務経験を重ね、ドリサポ内だけでなく、関与先企業さまの実務担当者の育成にも定評のある守屋。登壇するたびに「丁寧で分かりやすい」「優しく教えてもらえて、質問しやすい」との声を多く頂いています。

 健康保険、国民健康保険、適用対象者、被扶養者の認定、退職後の保険加入、保険料、健康保険等の給付内容及び手続きについて、テキスト、レジュメ、ホワイトボードを駆使して丁寧に解説しました。

 「毎年同じことを繰り返し話しているようで、法改正などに伴う変更点が必ずある」と守屋は語ります。

 第2日目は安中が厚生年金・国民年金について講義しました。

 老齢年金、障害厚生年金・障害基礎年金、遺族厚生年金・遺族基礎年金など「年金」と名の付く制度は多くありますが、どのような仕組みで、どうすれば受給できるのか理解するのは難しいものです。今回は安中が、実例も交えながらわかりやすく説明しました。

 ドリサポが監修を務めた、社会保険研究所の「年金マニュアルシート」も講義中に登場。参加者の皆さまの学習をサポートしました。

 参加者の方からは

「基本的な知識のおさらいから実務で役に立つ応用的な話まで、参考になることが多かった。」

「やはり基本が大事で、毎月、毎年ある手続きだからこそ、自分の情報を常にアップデートする必要がある。原理原則を理解した上で、新しい情報を積み上げることが大事だと気付いた。その為にもアウトプットして、自分の理解を深める習慣づけをしていきたい。」

「会社の労務・人事担当者として、退職後の年金等について聞かれることも多いので参加した。とてもわかりやすかった」

など大変好評をいただきました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ドリサポでは、多彩な講師陣が各種セミナーに登壇しております。

ご質問・ご依頼等については、お問合せフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。


【朝礼1分間スピーチ】人を和ませる魔法の○○

2021.12.23

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

先日家族で丸の内のイルミネーションを見に出かけた。

街角ピアノが設置されており、上手な人が次々と演奏をしていた。感じの良い青年が現れ、何を弾くかと思えば日本人なら誰もが知るラジオ体操第一

寒い中、なんとなく耳を傾けていた人たちが思わず笑顔になり、私も演奏に合わせて思い切り腕を振り上げてしまった(娘に「ママ止めて」と言われた)。
彼の弾き方が、曲調にとても合っていて、明るくリズミカルで、「いつものラジオ体操第一はこの人が弾いているのではないか?」と思うほどだった。

偶然居合わせただけの人々だったが、とても明るい雰囲気になり場の空気が和んだ。おそらくその演奏していた人は、職場や友人との付き合い方でも周囲をホッとさせる人柄なのではなかろうか。曲が終わる頃には「この人好きだわー」と勝手に思っていた。

(エージェント4係 Jさん)

💬ピアノで回りの人々を和ませる人ももちろん素敵ですが、その演奏に合わせて動き出してしまうJさんのらしさもまた、人を笑顔にしたことでしょう!


【人事のサポ子】マイナンバーがキーポイント?給与支払報告書の提出先と住民税の納付先

2021.12.21

この物語は、ドリーム企画という企画会社の人事部・土里サポ子(入社2年目)が会社で起こる様々な問題に仲間と一緒に取り組んでいくトキメキ奮闘記である。

サポ子:森谷さん、令和3年分の年末調整が完了したのですが、令和4年1月9日に引っ越す社員がいます。給与支払報告書は、引っ越し先の市へ提出すればいいですか?

森谷:サポ子さん、ちょっと待った。今回の年末調整で言えば、令和4年1月1日に、どこに住んでいるかがポイントだよ。住民票とマイナンバーの紐付けもあるから、一度整理してみようか。

***************

■給与支払報告書とは ~転居した社員がいたら?~

年末調整後、市区町村へ提出している給与支払報告書。そもそも何のためのものかというと、次年度の住民税額を決めるための資料です。提出先の市区町村で課税されますから、“どの”市区町村へ提出するか非常に重要です。
給与支払報告書は、各年度の1月1日現在、居住している市区町村へ提出します。令和3年分であれば、令和4年1月1日に居住している市区町村です。例え令和4年1月9日の転居が確定でも、転居前の令和4年1月1日に居住している市区町村へ提出しましょう。

住民票の異動は義務

ここでポイントになるのが、住民票がどこにあるのかです。
特別な事情(例:単身赴任等、転居先に住むのが一時的であり、1年以内に元の住所に戻る見込みがある場合など)は別として、住民票異動の手続きは転居の日から14日以内に行うこととされています。社員から、忙しい・面倒臭いといった理由で住民票を移したくないと言われたら、基本は義務である旨を伝え、異動を促しましょう。

■マイナンバーと“住民登録外課税”

そうは言っても、転居後も住民票の異動をしない人は意外といます。基本は、居所=住民票住所地なので、住民票がある市区町村で課税されますが、居所と住民票住所地が異なる場合は、“住民登録外課税”と言って、居所で課税されることが基本です。しかし昨今はマイナンバーの普及・住民票との紐付けにより、住民票がある市区町村での課税となるケースもあるので注意が必要です。

5月に届く税額通知書で最終チェック

会社側で、住民票住所地を把握しきれない場合もあると思います。ですので、来年5月頃、新年度分の住民税の税額通知書が各市区町村から会社へ送られてきましたら、給与支払報告書の提出先市区町村で課税されているか、必ず最終チェックし、スムーズな納付に繋げましょう。

サポ子のスッキリ! ポイントまとめ

  1. 給与支払報告書の提出先は、各年度の1月1日現在、居住している市区町村
  2. 社員から転居の報告があったら、住民票の異動も併せて確認。
  3. 5月に届く税額通知書で納付先市区町村を最終チェック。

【朝礼1分間スピーチ】桃太郎が悪者として裁かれる!?

2021.12.16

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

NHKのEテレで「昔話法廷」という番組をやっています。誰もが知っている「桃太郎」や「猿蟹合戦」などの昔話を裁判員裁判で裁くというもので、出演している俳優も豪華キャストです。

桃太郎の回では、原告「鬼」、被告「桃太郎」で裁判を行っていました。鬼退治をした桃太郎は悪者として裁かれ、自分も犯行を認めるのですが、弁護人からは、鬼に襲われ被害を被った人がいるので、鬼退治はやむを得ないことだった、という意見が出ます。

毎回判決まではいかないのですが、昔話も見かたを変えると違って見えるものだと思いました。

(エージェント4係 Iさん)

💬子ども向けの番組ですが、視点を変えるとこうなるのですね。他の回も観てみたくなりました!


【朝礼1分間スピーチ】「好き」は活力になる!私が○○にハマる理由

2021.12.09

ドリサポ朝礼・「人のらしさを活かす社会をつくる」(企業理念)をテーマに1分間スピーチ

ドリサポメンバーが日常を通して感じたこと、体験したこと、見聞きしたこと、ニュース、イベント・・・様々な事柄を毎朝当番制でスピーチしています。

K-POPに今まで全く興味がなかったが、去年ストンとBTSの沼に落ちた。ここまでハマる理由は大きく3つ。

①チーム力が素晴らしい
10代の頃から睡眠時間以外はレッスンという過酷な共同生活をしてきた彼ら。互いを思いやり、問題が発生すれば7人で話し合って答えを出している。

②ギャップがすごい
ステージではキラキラな彼らも、日常は寝ぐせ頭でゆるゆるだったりする。そこもまた、いい!
そんな彼らを見ることができるコンテンツの多さが、新しい発見があり楽しめる理由のひとつでもある。

③「推し」が活力になる!
7人それぞれの魅力を感じつつも、7人もいれば「推し」がいる。その「推し」が幸せそうだったり楽しそうだったりすると、それだけでなぜか「自分も頑張ろう」と思える不思議。

みなさんも自分の好きを活力にして、ドリサポパワをアップさせましょう!

(エージェント4係 Hさん)

💬新しいものにも興味関心のアンテナを持つことができ、それをキャッチできる柔軟さがFさんの「らしさ」だと思います!


【研修実績】株式会社サトウさま「職場のハラスメントと防止策」

2021.12.07

 先日、弊社顧問先の株式会社サトウさまの社内研修にCEO安中が登壇しました。

株式会社サトウさまは東京都国立市に本店を置き、住宅用建築資材の製造・卸売及び施工・携帯電話ショップの運営などをする会社です。大手ハウスメーカー、多摩地区の建築関係企業と多く取引をしていらっしゃいます。

今回の研修テーマは、「職場のハラスメントと防止策~リスクを知ってハラスメントのない職場を!~」

会場とオンラインのハイブリッド型セミナーを開催し、5拠点36名さまにご参加いただきました。1時間半の講義のなかで、「ハラスメントの基礎知識・実態・事例」から「ハラスメント防止の具体的対策と実践ポイント」までお話しました。

[研修内容]

  • 職場での代表的なハラスメントについて セクハラ・マタハラ・パワハラ
  • ハラスメントと業務指導 線引きはどこ?
  • ハラスメントQ&A 事件判例 
  • ハラスメントに対する管理職の留意点
  • 職場への影響 法的責任
  • 注意指導は、「借りてきた猫」で!
  • ハラスメントチェックシート
  • リードマネジメントVSボスマネジメント
  • リードマネジメントを身につけるために

~参加者の声~

「かりてきたねこ」は、上司として叱る場面だけでなく、日常のコミュニケーションでも意識していきたいと思った。

周囲には様々なハラスメントがあふれていることを知った。私自身も加害者になりうる、あるいはなっていたかも、と思うと恐ろしくなった。

研修資料がとても見やすくわかりやすかった。安中先生の話も例があって丁寧で素晴らしかった。

電子化やAI導入など、新しいツールにより仕事の方法は変化しても、「良好な人間関係」という根本的な部分はさらに重要となってくる。誠意をもって接していくことが大切。

ドリサポでは、安中をはじめ、多彩な講師陣が各種セミナーに登壇しております。

セミナー・研修に関するご質問・ご依頼等については、お問合せフォームよりお気軽にどうぞ。


ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約