週4正社員®制度 導入セミナー

[開催実績]

7月13日、ドリサポ国分寺セミナールーム・WEB参加の同時開催によるオープンセミナーを開催しました。

 コロナ禍にあり、企業の働き方改革が一気にすすむ中、「週休3日制」に注目する動きがみられます。

ドリサポは2011年より週4正社員制度(週休3日制)を導入し、時間制約型正社員制度のロールモデル企業として実践してきています。本セミナーでは、週4正社員制度の目的やメリット・デメリット、導入のノウハウについて、代表の安中がお話ししました。

 なぜ今「週4正社員」を推すのかについて、世界各国の動きを解説した上で、持続可能追及社会への転換や従来の働き方における固定観念解放の必要性をお話ししました。「生き方・働き方の選択肢を拡げる」ことがこれからの時代の重要ポイントであると述べました。

 次に、日本で行われている労働法改革や働き方改革について話を移し、これらによって何が変わるかに着目しました。今後は、残業させられない、非正規を安く使えない、賃金制度がないと裁判で負ける、など「今まで通りでは通用しない時代」が到来しており、その中で、新しい時代の雇用区分、とりわけ時間制約型の限定正社員制度の働き方が選択肢のひとつとして有効であることを述べました。

 他社導入事例、ドリサポでの取組などをご紹介した後、これからは、「自らマネジメントできる人材」を評価し、そうした人材を育てることが重要であると結びました。

 参加者からは、週4正社員制度のメリットやデメリットについて改めてご質問をいただきました。労働時間短縮や出勤日数が少なくなることによるメリットだけでなく、週4日で週5日相当の仕事をこなすための業務改善や労働者自身のマネジメント力向上など、検討事項についてもお伝えしました。

 多くのご質問、ご参加をいただき、誠にありがとうございました。

ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約