在宅・テレワーク勤務 働き方の【新標準】導入編

 [開催実績]

2020年9月28日(月)、ドリサポセミナールーム・オンライン同時開催にてオープンセミナーを開催しました。

 コロナの影響により、見切り発車で在宅勤務をスタートした企業が多いと思います。

思いがけず、ペーパレス化など業務効率化が革新できた、通勤や移動時間、経費の削減ができた、など多くの利点がありました。

本来は規程整備からスタートするはずの在宅勤務ですが、意外にもスムーズに展開されており、それは今後も続いていくと予想されます。


在宅勤務には利点も多い中、課題も少なからず挙がってきています。

労働時間管理、従業員のコミュニケーション不足、評価、長時間労働など。これら課題解決のためのコツを、本セミナーで安中が分かりやすく解説しました。


いくつかのコツの中でも重要なのは、トップ・管理職から実行し、部下に普及させていくこと。また快適なディバイスを取り入れて実施すること。そして、まずは出来るところから試すスモールスタートでいく)こと。それぞれの成功のコツについてドリサポの実例などを交えながらお伝えしました。

「労働時間の管理が難しい」といった課題については、労働時間管理の具体的な方法を示しつつ、著しく厳格な管理・監視にならないような配慮が必要、など注意点についても言及。参加者の方もハッと気づきを得る場面がありました。


本セミナーは導入編として、初歩的なことから分かりやすくお話ししましたが、第2回 応用編は、「テレワークの課題を乗り越える」というテーマで一歩進んだお話しをして参ります。ぜひ次回セミナーもお楽しみに。ご参加をお待ちしております。

ご契約までの流れ

STEP1

お問合せ

STEP2

ご面談

STEP3

ご提案

STEP4

ご契約